
人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職♡心から満たされて幸せな生活を送るためにいろいろな試行錯誤をしています。

姿勢矯正4回目*プロのアドバイス方法とは⁈

Beauty & Healthy 姿勢矯正

姿勢矯正・・・ちょっと中だるみ(´・ω・`)

  

今週末は姿勢矯正の4回目のレッスンに

行ってきました。

 

ここ最近、スクワットはしているものの、

姿勢を意識する緊張感が減ってしまっていた私。

 

食べ過ぎて、体重も増加気味。

 

素の状態でも、

通う前よりは大分よくなっていると思うのですが、

1歩進んで2歩下がってる状態でした。

 

そんなときでも、先生のおかげで楽しい気持ちで

レッスンを終えることができました。

 

先生の対応がプロ!

 

その日の状態を見て毎回別のメニューを設定してくださる

 

私の様子を見た先生は、

「大分体が縮こまった状態なので、今日は体を伸ばしましょう」

といって、足をほぐしてくださいました。

 

それでも、今までとは違うエクササイズなので楽しかったです。

 

前回習ったことが決して完ぺきとは

思えないのですが、

私の体にいろいろな角度からアプローチしてくださっているみたいです。

 

できていないから、

次に進まないでもう1回!と言われるより、

違うアプローチをしてくださる方が私は好きです。

 

同じことを言うにも、違う角度からのアドバイス!

最後には、毎回おなじみの

立ち姿勢チェックをしました。

 

前回、「膝を緩める」ということを注意され、

膝に意識を向けすぎた結果、

お尻がまだ下がっていました。

 

自分でも違和感は合ったものの、

「間違った姿勢をしていることによる違和感」

なのか、

「今まで使っていなかった筋肉を使っている違和感」なのか

判断できず、とりあえず膝を緩めていました。

 

今回はヒップラインに意識を向けた

アドバイスをいただき

修正修正!

 

完成形の姿勢は同じでも、

いつも別の角度からアドバイスをくださるところが好きです♡

 

立ち姿勢って、

最初のレッスンからやっていて、

「何度言ってもできない」と思って、

ダメなやつだなぁと思うのは簡単です。

(まぁ向こうも商売ですから、そうは言わないでしょうけれど・・・)

 

でも、別の言い方や、

視点を変えたアドバイスをしてくださることで

 

新しい気づきがたくさんあります。

 

それが、教える側のプロの接し方なのだなぁ、と感じています。

 

番外編:男性の好みが変わる

 

私、今までどちらかというと

細身の男性が好みでしたが、

この塾に通い始めてから、

筋肉のある男性ってかっこいい♡

と思うようになりました。

鍛えられて引き締まってるソフトマッチョって最高♡

 

←どーでもいい話でした。

 

 f:id:rilina-peach-mimi:20170212171623j:image

 

 

はてなブログproに入りました

 

そういえば、少し前に、はてなブログproにしました。

proにしたからには、自分の財産といえるブログに!

 

有料版はもう少し先のつもりでしたが、

スマホにもきれいな見出しをつけたかったから、 

勢いで入ってしまいました。

 

その時、「もう後戻りできない」って

気が引き締まりました。

 

私にとっては、ブログのためにお金を払うっていうのが大冒険です。笑

しかも読むためではなく、自分が書くために!

 

1年分まとめて払ったから余計に、結構な金額に思えました。

 

絶対1年間続けて、

自分の分身のようなブログにする!

と思いました。

 

おまけで、ブログランキングにも参加してみました。

 

このブログが、これからますますより多くの方に届きますように♪

 

これからは、発信者にもなりたい♡

 

最近は書くことも楽しくなってきて、

もうすっかり私の一部です(o^^o)

 

現代は、ブログを通して、

個人が簡単に情報を発信することができ、

直接会ったことのない人同士でも、

大げさに言えば日本中、世界中がつながって

みんなでナレッジシェアが行われているのが、

素晴らしいことだと思っています。

 

私はブログを読むのが大好きで、

これまでいろんなジャンルのブログを読んできました。

 

不思議なことに、その時、その時で、

読むブログも変わってくるのですが

(中には数年間愛読させていただいているものもありますが)

今までたくさんのブロガーの方が

私に影響やきっかけをくださいました。

 

今後は、私も、

誰かに何かを与えることもできたら、とても嬉しいです(o^^o)

 

まだまだひよっこだけど、ブログへの夢はふくらむばかり!

 

これからもちょっとずつ環境を整えつつ、たくさんの記事をお届けしたいです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

f:id:rilina-peach-mimi:20170208213241j:image

 

 

 

 

 

 

【キャリア】公務員試験と民間就職活動の大きな違いとは

公務員
 
公務員試験と民間の就職活動には、
 
落とす試験か選ぶ試験か
 
という大きな違いがあります。
 
 

★公務員試験=落とすための試験

 
公務員試験は落とすための試験です。
 
筆記(教養・専門)と面接で受験生をふるいにかけます。
筆記の合格者に対して、面接を行い、最終合格者を決定します。
 
細かい配点等は試験によって異なりますが、教養、専門、面接、それぞれに足切り点を設定していることが多いです。
 
各分野で基準に満たないと、他がどんなにできていても、足切りといって自動的に不合格となります。
 
足切りに合わなかった人の中から最後は総合点で合格者を決めます。
 
逆に合格するのに個性はいりません。
各分野で基準をクリアしていって、総合点もクリアしていたら自動的に合格です。
 
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、受験生一人一人は番号で管理されていて、〇〇さんという個人の識別がないイメージです。
これは、公平性を保つためでもありますが。
 
落ちたことに理由はあっても、合格したことに理由はない、と考えていただけるとわかりやすいかと思います。
 
公務員は、「こういう人が欲しい」っていうのはなくて、一定水準以上の人を採用しますよ!っていうことですね。
 

★民間企業の就職活動は選ぶためのもの

 
対して、民間企業の就職活動は、一緒に働きたい人を選ぶためのものです。
 
エントリーシートや1次面接等、初期の段階では、ふるいにかける、という要素もあるかと思いますが、内定をとるためには必ず選ばれなければなりません。
 
内定者も、体育会系な人、勉強を頑張ってきた人、バランス方の人、などいろんなポジションがあるかと思いますが、必ず何か「この人は!」と思う点があって選ばれているのです。
受ける側も、自分の「強み=売り」を明確にし、売り込んでいかなければなりません。
 
欲しい人、この人は!と思う人を引っ張り上げるイメージです。
 
そして、SPIなどもありますが、パーソナリティーで採否が決まります。
会社によって採用方針ももちろん違いますので、どんなに優秀でも、カラーが合わないという理由で不採用になる場合もあるでしょう。
 
 

公務員試験は筆記重視

 
また筆記の比重の重さ、面接の比重の軽さも公務員試験の大きな特徴です。
 
公務員試験はかなり努力が報われる試験といえます。
 
民間企業では、どんなに恋い焦がれた企業でも、お祈りされることはザラだと思いますが、公務員試験では、誰でもきちんと落ちないように対策をすれば、必ず合格することができます。
 
人間力がなかろうとも、”すごい経験”をしていなくても大丈夫。
コミュニケーション力に自信がなくても、最低限の受け答えがしっかりできれば問題ありません。
 
学歴も関係ありません。
(関係ないというか、応募書類にも面接シートにも書く欄がないので、受験段階でわかりようがないのです。もちろん、内定して、行くことになったらちゃんと卒業証明書等と出しますよ!)
 
受験資格を満たして入れば、22歳も30歳も一緒です。
 
 
 
 
ちなみに私は、この違いに気づいたことから
1度目の転職で国税専門官になりました。
 
のんびりした事務職で、ビジネスマンとしての経験を積んでいなかった自分は、民間企業では相手にされないと思い、自分には試験就職しかないと思ってしまったのです。
 
*今日の本題ではないので詳しくは書きませんが、第二新卒で転職活動をすべきだった、と今では思っています。
 
 
公務員になりたい、と思うのであれば、「本当に受かるのかな」とか悩まずに
さっさと勉強を開始すべきです。
どんな人でも、やることをやれば受かりますよ!
 
 
 
◎私がここで、「公務員」と表記しているものは、国家一般職、都庁、国税専門官、裁判所事務官、県庁、政令指定都市など、ある程度の人数をとるメジャーな公務員試験を指していると思ってください。
 
国家総合職の官庁訪問なんて、上記の考えでは、「民間就職」に近いものがあります。
また、小さな市役所等も、採用人数が極端に少なく、縁故などもあると聞きますので、また特殊な世界です。
少なくとも、やることをやれば必ず合格すると言いにくい試験となってくると思いますので、悪しからずご了承ください。
 
 
◎私は、自分の受験体験を主にもとにして、記事を書いています。
必要に応じて、最新情報をきちんと調べてはおりますが、個別の役所や自治体の採用情報や動向については、必ずご自身の責任で調べ、行動いただきますようお願いいたします。
 
 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

【目標】2017年2月のテーマは「整える」です part2

目標

 

前の記事の続きです。
 

仕事・キャリア

3月末には・・・

【本業で】

Excel、Powerpoinは入社時から見違えるほど早くて上手になっています。
もともとの「資料作りが好き」「物事を整理して考えるのが得意」などの部分が上手に生かせるようになっています。

◎チーム内で「実務はまかせて!」といったバリバリの担当者になっています。
クライアント先にも同行させていただいています。

---
【ライフワークで】
これまでの経験から提供できる情報やノウハウを提供し、人に喜んでもらえる喜びを感じています♡
 

2017年2月にやること

【本業】

仕事中にひとつでも多く学びます。

例えば、その時ちょっと面倒でも、ショートカットをひとつ調べることで、次からの時間短縮につながります。

業務知識でも??って思ったことがあればきちんと調べることを日々続けたいです。

 

毎日「パソコン」「コンサルタント的思考」「業務知識」の3分野それぞれで、何かひとつは自習します。

パソコンは、使っているうちに大分覚えられることがわかりました。
また、社内のお作法的なものに慣れてきたことで、最初よりレベルアップした!と感じています。

コンサルタント的思考は、転職活動時に使った有名書を読むつもりです。
 
業務知識については、関連する資料を読み込みます。
 
「私も!」っていう気持ちをもっとアピールしていきます。
先月までは、まだお客様気分というか遠慮があったことは否めません。
疑問に思ったことはなんでも聞くし、「いつも自分から」という姿勢で攻めていきます!!
---
【ライフワーク】
今すでに持っているものの発信を続けていきます。
もともと、「20代はこんなだったけど、人生やり直せるよ」っていうことを実証していきたいという野望があります・・・♥笑
今なお発展途上の私ですが、今すぐ発信できるものとして、「公務員」「公務員から外資コンサルへの転職」というコンテンツにたどり着きました。
いろいろためておいても自分が詰まりそう(笑)なので、どんどん発散することにし
ます。
 
 

お金

3月末には・・・

 
◎自分のお金状況について把握し、家計簿が自然に継続できています。
 
◎予算内で生活することが身についています。
 
◎将来に向けたマネープランも形になってきています。
 
◎FXの収支が安定しています。
 
◎春からやりたいことをやる、行きたい講座で学ぶためのお金があります( ´ ▽ ` )
 

2017年2月にやること

 
家計簿をつけて、予算内で生活します。
先月は、家計簿をきちんとつけることができたのですが、予算はあまり明確に立てられませんでした。
1か月やって、予算感がわかってきたので、今月は予算を意識して暮らすという次のステップへ。
 
使っていない口座やカードを解約します。
 
保険に入ります。
 
FXのトレードを再開し、自分のスタイルを見つけます。
ちょっと臆病になってしました。デモトレードでもいいからやって、相場観をつかんでいきます。
 
 

住環境・ライフスタイル

 3月末には・・・

◎一人暮らしで快適な生活をしています。
 
◎デジタル環境も整理され快適な状態になっています。
 

2017年2月にやること

 
◎今持っているもので、メルカリで売れるものは売り切ります。
 
1日10分部屋の掃除をします。
ちょっときれいな部屋にいるだけで、気分も上がります。
 
お家契約完了します。引っ越しに向けた準備を進めます。
 
アプリの整理 、メールの整理 、Evernoteの整理を引き続き電車の中でコツコツと続けていきます。
 
 
そして、ここに書かなかった、私もまだ知らない素敵なことがどんどんおこっていきますよ♡
今月も良い月になりそうです(*^^*)
 
 
 f:id:rilina-peach-mimi:20170205234043j:image
 
 
 
 

【目標】2017年2月のテーマは「整える」です

目標

早いもので2月になりました。

1月よりも時の経つのが早いような気がしています。
 
2月は、春に向けて自分を整える月にしようと思っています(^▽^)/
心も体も整えていきます。
 

3月末には・・・

 
◎ ここ2年くらいの課題であった人生の棚卸しをし、そしてこれからどんな人生を生きたいかをはっきり言葉にすることができ、すっきりしています。
とにかく一通りやりきったという自信と充実感を感じています。
 

2017年2月にやること

自己分析にとことんつかります。
 まずは2週間後に向けて、おすすめ図書からピックアップした課題をやりこみます。
 
やりたいことリストの作成を進めます。
 これは思いついたときにどんどん書きためていきたいです。
 
◎感じたこと、心に浮かんだこと、気になったフレーズをとにかくメモします。
 
 

 人間関係

3月末には・・・

 
◎彼のことを吹っ切って、新しい恋をする準備OK!
 
◎コミュニケーション上手になったなと自分で感じられるようになっています。
 
◎人間関係が広がっています。
 
◎友人とのつながりを感じています。
 

2017年2月にやること 

彼との新しい関係性を見つけます。
 
思ったことは、あまり考えず口に出すようにします。
疑問に思ったことは即質問!自分から声をかけること、会議で発言すること、ちょっとした勇気の積み重ね、の継続。
 
◎人を見て上手だな、と思ったコミュニケーション、逆に自分の「こうすればよかった」についてもちゃんと書き出します。
 
◎2月に入って新しく参加したコミュニティを有意義に活用します。
ただ見ているだけではなく、発言・コメントなどします。
提供されているコンテンツを使い倒すつもりでいきます。
 
◎2月は人との約束がたくさんあります。
1回1回を有意義な時間にできるようにします。
自分の近況をちゃんと発信して、相手にも関心を持ちます。
 
 

健康・美

3月末には・・・

◎肩こりがよくなっています。 
 
◎年初-3kgで引き締まった華奢な体になっています。
 
◎足が2回り細くなって、デニムを買いに行き、春を楽しんでいます。
 
◎ニキビのできない肌になっています。
ニキビ跡がきれいになり、毛穴も小さくなっている。
 
◎メイクも上手になっています。会社メイクとプライベートメイクは分けます。
 

2017年2月にやること

姿勢矯正で習ったことを常に意識!
 
30日間のスクワットにチャレンジ(2017/2/6ー)
 
プロテインを飲みます。
 
オイルも検討中です。
 
◎自分の生活リズムを確立します。
 
栄養バランスを考えて食事を選びます。
 
丁寧なクレンジング・洗顔とスキンケアで自分をいたわります♡
 
◎素顔とメイク後の自撮り継続♡YouTubeでメイク動画を見て研究します。
 
◎洗い流さないトリートメントがなくなったので、新しくMilbonの買う予定です。楽しみ♡
 
 

マナー・教養

3月末には・・・

◎読書20冊終えています。また、本から得た知識を日常生活に生かしています。
(30冊は厳しそうなので、ちょっと目標変更です。)
 
◎教養がついたと感じています。
 
◎マナーやたしなみに以前より自信を持っています。
 

2017年2月にやること

5冊本を読みます。
一冊一冊感想を書こうと思うと重荷なので、さらっと読んで終わりでもよいことにします。
ブクログを設置しました♡
 
映画、今月も1作みます。
 
マリーアントワネット展に行きます。
 
日常生活でもマナーを意識し丁寧な所作を心掛けます。
 
f:id:rilina-peach-mimi:20170205225308j:image
 
 
 

●公務員試験の支援を始めます●

公務員
 
公務員試験を目指す方のお手伝いをしたいと思っています。
 
 
私がブログを書くのはなんのため?って思った時、
 
自分のため
というのもあるのですが、
 
私が持っているもの、考えていることを、発信したい、伝えたい
という気持ちが強くあることに気づきました。
 
現在進行形で成長している私を発信したい
というのと同時に、
 
今までやってきたことで何か伝えられることはないかな?と考えたときに、
 
 
は自信を持ってお伝えできる!と思いました。
 
まずは公務員という仕事や公務員試験についてお伝えできればと思っています。
転職編も追って情報発信していきたいです。
 
自分への自信のなさから、新卒の就職という機会を自ら逃してしまい、貴重な20代を無駄にしてしまった、と思うこともあります。
だったら、この経験にふたをすることではなく、必要としている方に伝えていけたらいいな、と最近自然に思えるようになりました。
 
 
私は、公務員の中でも、国税専門官という仕事をしていました。
 
国税という仕事がもし日本になかったら、
みんなやりたい放題で、まじめに税金なんて払わないですよね?
 
私は、組織の風土、周りの方々との考え方、そして仕事が合わなかった、と思っているのですが、
 
私には合わなかったというだけで、
決して馬鹿にしたり、否定したいわけではないのです。
必要な仕事だけれど、私が自分の人生をかけてやる仕事ではなかった、のです。
 
一緒に働いた方の中には、
国税の仕事に本当に使命感を持っている方も
いらっしゃったり、
 
そこまで仕事にやりがいは感じていないけれど、
公務員という働きやすい環境であることを
大切に思っていらっしゃる方もいました。
 
要は人それぞれなんだなということを学びました。
 
  • 公務員になって「失敗した><」という人を減らしたい
  • 公務員になりたいという方を、惜しみなく応援したい
 
そんな気持ちでブログで記事を書くことで、支援させていただければと思っております。
 
書店にもたくさんの本が並んでいますが、意外と自分がほしいピンポイントな情報はないことも多いような気がします。
 
ブロガー自身のオリジナルな経験から参考になることを知ることができる。
ブログから情報を得る意味は、そういうところにあると考えています。
 
もしかしたら、気が合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はブログ上で議論したいわけではないので、
華麗にスルーしてくださいね。
 
公務員ブログにするわけではなく、
これからもいろいろな記事を書いていきたいです。
 
よろしくお願いいたします。
 

りりーな・ぴーち・みみの自己紹介💓

今日は、改めまして、自己紹介をさせていただきたいと思います。
 
名前の、りりーな・ぴーち・みみ
すごい適当ですが、実はちゃんと意味があるような、ないような・・・
とても気に入っています♡
りりーな、でも、ぴーち、でも、みみ、でも好きな部分で呼んでもらえたら嬉しいです♡
 
 
経歴
都内有名私大卒。
リア充を装う大学生活を送っていました(;ω;)
成績は良かったけど、いわゆるキラキラ女子大生になりきれなかったんです。
こんな私ではダメだ!と就職活動から逃げ、大学院に進しました。
 
大学院で学生生活をやり直すつもりも、そうはなりませんでした。
海外で働く夢を持って勉強するも、最後の最後で自分のだめっだめな部分が出てしまい、叶わず。
 
ここで、またもや準備期間と位置づけ、勉強しながら転職しようと思い、事務になりました。
ルーティンワークや、周りのやる気のない雰囲気に、「これではまずい(>_<)」と思い、転職を考えるも、社会人として揉まれてないビジネスマンとしての自分に自信をなくし、「私には試験就職しかない」と思い込み、ちょっと専門職な公務員になりました(;_;)
ここでも、その専門性を活かして働きながら資格を取り、転職しようと初めから考えていました。
 
しかし、そこはやはり公務員。専門性よりも、安定性を大切にする人たち、組織組織という考え方が全く合いませんでした。
また、仕事の内容にも心から違和感を感じ、辛かったです。
 
こんな感じで、さまよえる20代を過ごしてしまいました><
自分の仕事に自信がないことで、そのことで自分全体に自信を無くしていました。
 
昨年、もう準備期間は終わりにして本番の人生を送りたいと思い、転職活動をしました。
幸いにも、30歳を迎える転機にあたって、外資コンサルティング会社に転職することができたので、それを機にもっと輝きたい♡と思ってブログをはじめました。
 
 
 
似てると言われたことがある有名人・キャラクター
ピッピ(ポケモン)
 
見た目はたぶん優しい系?
洋服も女性らしいものが好きです♡
でも中身は男前みたい(o^^o)
 
好きな食べ物
チーズ🧀
パスタ
お肉
生クリーム
サーモン
キノコ類🍄
チョコレート
コーヒー
 
ブーム的に好き💓なのはガパオライスです。
 
趣味
・お散歩や旅行
 
小学生の頃、長野五輪の時にキャンデロロを生で観てからずっと好きです💓
中学生の時は、ヤグディンの仮面の男に心奪われてました。
その後はキムヨナやジョニー・ウィアーやナタリーペシャラが大好きでした❤️
今はロシアンガールズが大好き😘
 
今まで、資格取得や転職のことばかりで何もしてこなかったので、これから大人の趣味を見つけたいのが本音♡
 
 
よろしくお願いします(o^^o)(o^^o)
 
f:id:rilina-peach-mimi:20170202081255j:image