
人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職して、ひとり暮らしを始めました♡

2017年2月振り返り

目標

 

2月の振り返りをします。

2月はこんな目標を立てていました。 

 

rilina-peach-mimi.hatenablog.com

 

 

rilina-peach-mimi.hatenablog.com

 

 

 

3月末には・・・

 
◎ ここ2年くらいの課題であった人生の棚卸しをし、そしてこれからどんな人生を生きたいかをはっきり言葉にすることができ、すっきりしています。
とにかく一通りやりきったという自信と充実感を感じています。
 

2017年2月にやること

自己分析にとことんつかります。
 まずは2週間後に向けて、おすすめ図書からピックアップした課題をやりこみます。
 
やりたいことリストの作成を進めます。
 これは思いついたときにどんどん書きためていきたいです。
 
◎感じたこと、心に浮かんだこと、気になったフレーズをとにかくメモします。
 
 
→ワークブック等に集中して取り組むことはできませんでしたが、日常的にいろいろ考えたり、前職時代と比較して、「自分はこういうことを大切にしているんだ」ということが明確にわかるようになりました。
 
ブログを読んで、会いたいと思った方にお会いしてお手伝いいただいたりもしました。
話しながら考えが整理されたり、「りりーなさんならできますよ!」なんて言われてその気になって自信がついたりします。
でも、終わってからなんだかもやもや。失礼な話ですが、「今の時間に値段の価値があったのかな?」と思ってしまうのです。
そして、根本的にこういった作業は、孤独な自己対話なのだ、ということに気づきました。(そして私はいまだそれが足りていないです。)
 
自分で自分ときっちり向き合わない限り、どんなセミナーに行っても、誰から習っても、問題が解決される(=自分が納得できる)わけではない、ということがわかりました。

答えを外に求めるのではなく、自分の中で探すことが必要です。

 
 

 人間関係

3月末には・・・

 
◎彼のことを吹っ切って、新しい恋をする準備OK!
 
◎コミュニケーション上手になったなと自分で感じられるようになっています。
 
◎人間関係が広がっています。
 
◎友人とのつながりを感じています。
 

2017年2月にやること 

彼との新しい関係性を見つけます。
 
思ったことは、あまり考えず口に出すようにします。
疑問に思ったことは即質問!自分から声をかけること、会議で発言すること、ちょっとした勇気の積み重ね、の継続。
 
◎人を見て上手だな、と思ったコミュニケーション、逆に自分の「こうすればよかった」についてもちゃんと書き出します。
 
◎2月に入って新しく参加したコミュニティを有意義に活用します。
ただ見ているだけではなく、発言・コメントなどします。
提供されているコンテンツを使い倒すつもりでいきます。
 
◎2月は人との約束がたくさんあります。
1回1回を有意義な時間にできるようにします。
自分の近況をちゃんと発信して、相手にも関心を持ちます。
 
彼のことを吹っ切るという大きな決断をしました。
というか、そろそろ、向こうは私のことを大切に思っていない、ということを認めることにしました。
 
思い返すと私、彼にたくさんの失礼なことをしてしまいました。
そこには、彼なら受け止めてくれる、この人なら大丈夫だろう、というとても自己中心的な安心感がありました。
 
そして、それを自分の弱さやダメな部分もすべてさらけ出していることだと錯覚していました。
理想とは違う人だけど、本当はあっている人なのかな♡なんて都合の良い解釈もたくさんしていました。
 
連絡がこないときも、「あまり携帯を見ない人だし」「まめじゃないし」と思ってあまり気にしないようにしながらも、返事を楽しみにしていました。
けれど、2週間以上既読にならないLINEを見たとき、やっと、彼は私ともう連絡をとりたくないんだな、ということを認めることができました。
 
 
やっとやっと、けりをつけられてよかった。
 
 
→転職してから、自分の近況報告をするのが楽しくなりました。
昔から知っている友達に、「今が一番楽しそう♡」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。自分の仕事のことを目を輝かせて話せるって幸せです。
 
 

健康・美

3月末には・・・

◎肩こりがよくなっています。 
 
◎年初-3kgで引き締まった華奢な体になっています。
 
◎足が2回り細くなって、デニムを買いに行き、春を楽しんでいます。
 
◎ニキビのできない肌になっています。
ニキビ跡がきれいになり、毛穴も小さくなっている。
 
◎メイクも上手になっています。会社メイクとプライベートメイクは分けます。
 

2017年2月にやること

姿勢矯正で習ったことを常に意識!
 
30日間のスクワットにチャレンジ(2017/2/6ー)
 
プロテインを飲みます。
 
オイルも検討中です。
 
◎自分の生活リズムを確立します。
 
栄養バランスを考えて食事を選びます。
 
丁寧なクレンジング・洗顔とスキンケアで自分をいたわります♡
 
◎素顔とメイク後の自撮り継続♡YouTubeでメイク動画を見て研究します。
 
◎洗い流さないトリートメントがなくなったので、新しくMilbonの買う予定です。楽しみ♡
 
プロテインを飲み始めました。
母が散々まずいと言っていたので、ちょっと構えていたのですが、
チョコレート味なら全く問題なく飲めています!
 
→姿勢矯正の反省点はこの前のブログに書いた通りです。
30日間スクワットは、中盤以降途切れ途切れでになってしまっています。 
まだ継続します(^^)
 
→自撮りも継続しています。ニキビは落ち着いてきたので、いわゆる「きれいなお肌」を目指したい今日この頃です♡
 

マナー・教養

3月末には・・・

◎読書20冊終えています。また、本から得た知識を日常生活に生かしています。
(30冊は厳しそうなので、ちょっと目標変更です。)
 
◎教養がついたと感じています。
 
◎マナーやたしなみに以前より自信を持っています。
 

2017年2月にやること

5冊本を読みます。
一冊一冊感想を書こうと思うと重荷なので、さらっと読んで終わりでもよいことにします。
ブクログを設置しました♡
 
映画、今月も1作みます。
 
マリーアントワネット展に行きます。
 
日常生活でもマナーを意識し丁寧な所作を心掛けます。

 

→毎月映画を見ることにしていますが、今月は「相棒」を見に行きました。
映画の内容より、家族で映画を見に行くって幸せだな、と思いました。
最近ふと、こういう日常にすごく切なくなることがあります。

 

→本は投資のものをたくさん読みました。

FX関係が主なものです。

不動産投資のものも読んだのですが、私にはまだ早いと思いました。なんとなく、心が乗り気でないので、今はまだその時期ではないのだと思います。

自己分析に関連する書籍もよみました。こういった本は、読んだだけで満足するだけでなく、アウトプットが非常に大切と感じています。

 

→マナーの勉強を兼ねて、フランス料理のコースランチにいきました。
事前に小倉朋子さんのマナー本を読んだのですが、とても勉強になりました。
わかりやすく網羅されていて、おすすめです。

それでも、美しくお食事をいただくことができず、現実を目の当たりにしました。
できないことは今から学ぶしかありません。

 

仕事・キャリア

3月末には・・・

【本業で】

Excel、Powerpoinは入社時から見違えるほど早くて上手になっています。
もともとの「資料作りが好き」「物事を整理して考えるのが得意」などの部分が上手に生かせるようになっています。

◎チーム内で「実務はまかせて!」といったバリバリの担当者になっています。
クライアント先にも同行させていただいています。

---
【ライフワークで】
これまでの経験から提供できる情報やノウハウを提供し、人に喜んでもらえる喜びを感じています♡
 

2017年2月にやること

【本業】

仕事中にひとつでも多く学びます。

例えば、その時ちょっと面倒でも、ショートカットをひとつ調べることで、次からの時間短縮につながります。

業務知識でも??って思ったことがあればきちんと調べることを日々続けたいです。

 

毎日「パソコン」「コンサルタント的思考」「業務知識」の3分野それぞれで、何かひとつは自習します。

パソコンは、使っているうちに大分覚えられることがわかりました。
また、社内のお作法的なものに慣れてきたことで、最初よりレベルアップした!と感じています。

コンサルタント的思考は、転職活動時に使った有名書を読むつもりです。
 
業務知識については、関連する資料を読み込みます。
 
「私も!」っていう気持ちをもっとアピールしていきます。
先月までは、まだお客様気分というか遠慮があったことは否めません。
疑問に思ったことはなんでも聞くし、「いつも自分から」という姿勢で攻めていきます!!
---
【ライフワーク】
今すでに持っているものの発信を続けていきます。
もともと、「20代はこんなだったけど、人生やり直せるよ」っていうことを実証していきたいという野望があります・・・♥笑
今なお発展途上の私ですが、今すぐ発信できるものとして、「公務員」「公務員から外資コンサルへの転職」というコンテンツにたどり着きました。
いろいろためておいても自分が詰まりそう(笑)なので、どんどん発散することにし
ます。
 
→仕事については、書きたいことがありすぎるので、別記事にします。
 

お金

3月末には・・・

 
◎自分のお金状況について把握し、家計簿が自然に継続できています。
 
◎予算内で生活することが身についています。
 
◎将来に向けたマネープランも形になってきています。
 
◎FXの収支が安定しています。
 
◎春からやりたいことをやる、行きたい講座で学ぶためのお金があります( ´ ▽ ` )
 

2017年2月にやること

 
家計簿をつけて、予算内で生活します。
先月は、家計簿をきちんとつけることができたのですが、予算はあまり明確に立てられませんでした。
1か月やって、予算感がわかってきたので、今月は予算を意識して暮らすという次のステップへ。
 
使っていない口座やカードを解約します。
 
保険に入ります。
 
FXのトレードを再開し、自分のスタイルを見つけます。
ちょっと臆病になってしました。デモトレードでもいいからやって、相場観をつかんでいきます。
 
 →家計簿ちゃんと続けています。ランチ代にメリハリがつけられるようになりました。
 
FXは基礎から勉強しています。楽しいです。
3月3日に入金して再開したのですが、3日はトレードチャンスが見つけられず、トレードなしで終わりました
 

住環境・ライフスタイル

 3月末には・・・

◎一人暮らしで快適な生活をしています。
 
◎デジタル環境も整理され快適な状態になっています。
 

2017年2月にやること

 
◎今持っているもので、メルカリで売れるものは売り切ります。
 
1日10分部屋の掃除をします。
ちょっときれいな部屋にいるだけで、気分も上がります。
 
お家契約完了します。引っ越しに向けた準備を進めます。
 
アプリの整理 、メールの整理 、Evernoteの整理を引き続き電車の中でコツコツと続けていきます。
 

新居を決め、契約しました。引っ越し日も決めて、家具も見に行っていよいよです。

 

 

 

【Beauty】姿勢矯正5回目~中だるみを反省~

Beauty & Healthy 姿勢矯正

 

週末に姿勢矯正5回目のレッスンに行ってきました。
今日はちょっと反省ブログです。

 

最近、少し意識が薄れていました。

今の私は、立ち方も、座り方も、まだ自然に正しい姿勢ができる状態ではありません。

だから、ポイントを意識して気を付けなければならないのです。
四六時中は無理でも、意識して正しい姿勢をキープする時間が長い方がいいに決まっています。

しかし、1月に比べて最近その時間が減っていました。正直言って意識が薄れていたことは否めません。

疲れていて、本当はいけないと気づいているのに、元々の悪い姿勢をしてしまったり、だらけた姿勢で座っていることもありました。

 

先生も仕事ですから怒りませんし、その時の私に合わせたメニューにしてくださいます。

今回はひたすら体を伸ばしたり、肩を回したりしていました。

ひどく肩も凝っていて疲れていたので体を整えられたことはよかったですが、もっと良い状態だったら、もっと先のことが習えたはず。

何より、自分の心がもやもやしてしまいました。

 

教室は楽しいですが、大切な時間やお金を使っているものです。
だらだら通うのではなく、ある程度結果を出したら、通う頻度は減らしていきたいな(その分、ほかのことに時間やお金を使える♡)と思っています。

お金を払ったからには、ちゃんと結果を出して投資にする♡ってことをいつも意識していきます!

 

自分の体と仲良くなる

肩や首が凝り過ぎると、なかなか仕事にも集中できません。

姿勢矯正塾で体のことをいろいろ教えていただくうちに、
とにかく早く自分の体と仲良くなるぞ!と思うようになりました。

 

自分の体の状態を自分で把握し、メンテナンスできるようになります!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 OL日記ブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 転職キャリアブログへ

一粒万倍日に新居の初期費用を支払いました♡そしてこれからお金をいただくヒントを得ました♡

お金

いよいよ新居の契約

本日、ついに、新居のもろもろの初期費用をお支払いしました!

 

今日、2017年2月24日は、
一粒万倍日です。


新しいことを始めたり、お金を払うのに吉とされている日、ということで、今日を選びました。

 

明日はいよいよ契約です。

 

数十万円の大金を払うの、結構ざわざわしていました。


でも、ひとり暮らしするって、周りに宣言して、ブログにも書いて、そして、今日ついにお金を払っちゃったので、「もうやるっきゃないわ!」っていう腹くくりました。

 

新しい生活に向けて、やっと、わくわくしてきました。

 

 
FXをやります

正直言うと、ひとり暮らしをする上での一番の不安はお金の面です。

 

FX真剣にやることにしました。

 

お金欲しい💰って思った時に、
FXやりたい!って心から思ったので、
この感覚に従うことにしました。

 

  • 1万円を1年間で、100万円にする実験をします。
  • 上記とは別に、月10万円を稼ぎます。
  •  トラリピでコツコツ運用

 

の3本だてで行きます。
トラリピは口座を持っていないので、引っ越し後に開始する予定です。

 

そして、ここ数日、手法を研究していました。
前はテクニカル指標とかいくら読んでも頭にはいってこなかった・・・のですが、

今回は感覚が全然違うんです。

 

お金と仲良くなってちゃりんちゃりんいっている感覚があります♡

 

自制のため、ブログでも結果を公開していきたいと思っています。

 

楽しみです。

 

f:id:rilina-peach-mimi:20170224232000j:image

 

【Book】「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

Book

キャッちーな書名にふらりと手に取ってしまった本。

 

 借金2,000万円を抱えたコイケさんが、

「結果を決めて宇宙にオーダーすること」

「ヒントは最初の0.5秒でつかんで必ず実行すること」

「口ぐせを、うまくいく口ぐせに変えること」

という”宇宙のオキテ”を実践して、借金を完済、幸せな家庭を築いていくストーリー。

 

物語仕立てなので、とても読みやすく、私は通勤電車で1日で読み終えてしまいました。

 

この本を読んで、転職について、自分にまったくその通りのことが起こっていたことに気づき、自分でもびっくりしています。

 

結果を決めて、宇宙にオーダーする 

 
私は、転職するにあたって、こういう本を読んで、
「転職したいんだったら転職するってまず決めるんだ」とかってしたわけではないのですが、
 
国税にずっと残って定年まで安定みたいなことは、
入社時からあまり考えていなかったし、
実際に働いてみて、この仕事を一度しかない人生で私の仕事にする気には、
どーーーーーーーーーーーしてもなれなかったので、
前提として、「転職する」ということを決めていたわけです。
 
転職する方法についてはあれこれ悩み、不安もありましたが、そもそも「転職しようかな、どうしようかな」というところに迷いはなかったです。
 
 
そして、直接、「宇宙にオーダーする」という行為をしたという意識はありませんでしたが、
何かノートに書き出すときには、必ず「転職」というキーワードが入っていたし、
家族にも友達にも合コンでも、とにかく「転職」「転職」言っていました。
そう、口ぐせになっていました。
 
合コンなどでは、今の仕事に満足して楽しいと語れる人の方がそりゃあ好印象よね(涙)と思うこともありましたがw
そんな失敗もありつつも、いかなる場合も、私と転職はセットだったわけです。
これが、知らず知らずのうちに宇宙へのオーダーとなっていたわけですね。
 

ヒントは必ず実行する

自分のビジネスマンとしてのスペックの低さを憂いていた私は、転職のために、最初はUSCPAの勉強をしていました。
 
しかし、ある時、ほんと、なんかのきっかけで転職エージェントのサイトを見て、もうここは見えない力が働いたとしか思えないのですが、「このまま転職のために勉強を続けるのが良いかプロの意見を聞いてみよう」と思いたち、それがきっかけで勉強を中断し、実際の転職活動をすることになったわけです。
 
今でもあの日のことを覚えているのですが、休日、歯医者に行くときに、駅のホームでスマホを見ていました。すると、広告でそのエージェントが出てきて、何気なくクリックしたんです。
ページを見てそのまま速攻で面談の予約をし、歯医者の帰りに本屋でその転職エージェントが出版しているキャリアについての本を買い、駅ナカのカレー屋でむさぼるように読み、自分のキャリアプランに夢膨らませていましたからw
 
これが、宇宙からのヒントに従ったということなのだと思います。
 

うまくいく口癖にかえる

本書では、あらゆることを紐づけて、「やった!これで願いがかなったぞ!」と唱えることが推奨されています。

今思うと、私はこれも自然にやっていました。

 

ボストン・コンサルティンググループやベインアンドカンパニーといった超一流の戦略コンサル会社の中に入れたことだけで興奮し、「やった!BCGの方に面接してもらえるなんて嬉しいな♡」「新卒の時には、次元の違う人が受けるところだと思っていた会社の面接を受けているなんて♡」と、本気で、素で喜んでいました。
1次面接でお見送りとなっているにもかかわらず、いつもなぜか明るい気持ちでした。
(最後の最後、本当に持ち駒がなくなりそうなときだけ、ちょっとお腹が痛くなりましたがw)
 
楽天的だったのがよかったかな、なーんて思っていましたが、このような態度が、

オーダーが叶う力をどんどん強くしていたみたいです!

 

「ありがとう」「感謝してます」

「ありがとう」は魔法の言葉って、よく言われますよね。
この本でも、「ありがとう」が宇宙パイプをきれにしてくれて、ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変えて、オーダーが通りやすくなるっていうことが書いてあります。
 
私は、転職活動の終盤、なんとも心が洗われていく感じがしていて、感謝と慈愛に満ち溢れた自分を感じていました。
 
そして、特に母に対して、心から「ありがとう」の心を持てる状態になっていました。
そんな状態のときに、運命的な内定をとることができました♡
 
「ありがとう」や、「感謝」には、やはり大きな力があったみたいです。
 

頑張ってればいいことある♡ 

何か目標のために必死で頑張っていたら思いがけずいいことがあった!
っていう経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
 
少なくともこの本で言われているスピリチュアルは、何か神に祈り続けるようなものではありません。
自分で行動しなければ道は開けてこないんです。
地球は、行動の星ですから。
 
スピリチュアルについての考え方は人それぞれですが、
「頑張っていたらいいことある」っていうか、
「宇宙からのギフト」っていうのか、
「神様からのプレゼント」っていうのか
表現の違いだけなのかもしれないな、
この本を読んで、そんなことを思いました。
 
なりたい姿を描いて、感覚を研ぎ澄ませて行動していればいいことあるよ、っていうのは、この世の真理なのかもしれません。
 
 
 
 

【Trip】週末小旅行!パワースポット成田山で充電♪

Trip パワースポット

 

今週末は、小旅行に行ってきました。

日曜の午後から予定があったので、あまり遠出はできなかったのですが、観光というよりいつもと違う環境で、読書をしたり、考え事をしたかったのです。

行先は成田

 

 

土曜日は、ホテルでのんびりして、日曜日に成田山に行って帰ってきました。

 

いつもにぎやかな家庭で育っているためか、ひとりになると感覚が研ぎ澄まされる気がします。

 

ホテルで机に向かい、心に浮かんでくるあれこれを、思いつくままに書き出すという贅沢な時間を味わいました。

 

昔のことも、いろいろ思い出しました。

 

その中で、本当の私って探すものではなく、
本当の私は、すなわち今の自分なんだ、って思いました。


今の私のありのままを、客観的に見つめました。
そして、これからどうなりたいかを、考えていきました。

 

 

今回の旅行中の大きな気づきは2つ。

私はすでに成長している

 


私はまだまだ発展途上だけど、確実に成長しているっていうこと、
すでに奇跡はおきているんだなぁ、って気づきました。

 

思えば、自分に自信がなくて、就職活動もできず試験就職に逃げた私が、中途で外資コンサルティング会社の面接を受け、合格して働いているんですから。


これからも、私は大丈夫なんだっていう気持ちになりました。

だめな自分を改善してある時よくなるというのではなく、ずーっと成長を続けていくんです。

 

親への思い

 

私は、自分の自己肯定感のなさをつくった大きな要因が父親であると考えています。
以前から、これを乗り越えない限り幸せになれないという重荷をしょっていました。

 

でも、ふと思ったことは、それってそんなに難しいことではなく、育ててもらったことに感謝したうえで、親からもらった不要な設定や思い込みは捨てればいいってことなんじゃないかな、って思いました。

 

成田山でお参り

 

厳かな雰囲気を想像していたのですが、人がいっぱい、観光地でした。
そして広い広い・・・
冬の澄んだ空気を感じながら、しっかりお参りして感謝を伝え、今後も良いお導きをくださるよう、心を込めてきました。

 

f:id:rilina-peach-mimi:20170219220849j:image

f:id:rilina-peach-mimi:20170219220906j:image

 

成田のおすすめグルメはたこぺったん

たこぺったんが美味しくて、2回も食べちゃいました。
京成成田駅の目の前にある、”ひっぱりだこ”というお店のものです。 
チーズ入りたこぺったんほんとおすすめです♡

 f:id:rilina-peach-mimi:20170219220927j:image

 

 

 

 

 

 

 

【work】望みはちゃんと叶っている!コンサルタント生活、加速してます!

work
 
だんだん、仕事がふってくるようになり、
チームの一員になれてきていることが、
たまらなく嬉しい今日この頃です。
 
平日はブログを更新することができませんでした。
 
 

なかなかチームの戦力になれず・・・

 
これまで仕事のことをたくさん書いていましたが、
正直あまりチームの戦力になっていないことを感じていました。
 
干されているわけではありませんでしたが、
暇にさせておくわけにもいかないので、
私でもできる作業を見つけなければという雰囲気なのは、自分でもわかっていました。
 
それでも、会社名や、コンサルタントである、ということだけで嬉しい、スーパーマリオのスター付き状態だったから大丈夫だったのですが。笑
 
自分から「もっとやります!」と言おうかなとも考えましたが、多忙な中で、教えたり、確認の手間をとらせ、全体の工数が増えるのも違う気がします。
 
自分に与えられた仕事の速さやクオリティを上げていくしかないと思っていました。
 
 

コミュニケーションがかみ合わない・・・

 
2月の目標にも書きましたが、少しずつ、自分からコミットしていこうと思っていました。
 
直接的な作業内容より一歩踏み込んだことも聞いてみる、
そして、聞くときは、完全にクリアになるまで聞く!
ということを自分に課したのですが、
コミュニケーションがうまくいっていないと感じていました。
 
私は、一生懸命聞いています。
業務知識も増えてきたので、少しは自分なりの頭の整理をして不明な点、具体的な内容を聞くことができるようになってきていると感じていました。
 
先輩も、一生懸命説明してくれます。
時には案の話だけではなく、一般論的なコンサル思考の話を交え、図を書いたりして、以前よりもずっと力を入れて説明してくれているのが伝わってきました。
 
なのに、話が噛み合わない(;ω;)
 
私もはっきり、「ここまではわかっています」ということを伝えようとしているのですが、
 
先輩の返答が、私が求めているピンポイントでなく、
「んー、そこじゃないんだけどなぁ。でも先輩が言っている内容も関連知識だからとりあえず聞いておこう」となり、そのあとで、自分の質問とのギャップを埋める質問をしようとしても、うまくいかず >~<
 
場がちょっとぎくしゃくしてしまうこともありました。
 
もはや相性の問題なのか何なのか。
 
ただ、先輩の方も、ぎくしゃくした後でも、メールでフォローしてくださったり、以前よりも、声をかけられたり怒られる回数は増えていました。
 
教えてくださろうとしている気持ちが伝わっていたので、つらくはなかったです。
 

転機となった電話、そして今週

 
そして先週の金曜日。
帰りの電車の中で、携帯電話が鳴りました。
画面を見ると、先輩からです。
 
何か怒られるんだろうな、と思った私は、
「週末を嫌な気分で過ごしたくないのに( *`ω´)月曜日にしてよ! 」
と、迷いながらも、電話に出ました。
 
 
電話の内容は私の予想とは全く違うものでした。
 
 
 
先輩は、私がもっとチームにコミットしたいけど、
現状そうではないことを理解してくださったうえで、
 
もっといろいろなことができるようになってほしいから、一緒に頑張ろう
質問にはできる限り答えるから、遠慮せず聞いて
 
と言ってくださいました。
 
とても嬉しかったです。
 
 
そして、今週は、なんと当初予定のなかった打ち合わせにも同席させていただきました。
クライアント先の主要な担当の方を一気に制覇しました!
 
打ち合わせと打ち合わせの合間に、
先輩と2人でカフェに行く時間があったのですが、
また、このプロジェクトで身に着けるべきこと等について、具体的に、そして、真剣に話してくださいました。
 
先輩自身も、かなり努力をしているんだということが伝わってきました。
 
こういうことって、ともするといちいち言うのが面倒だったり、照れくさかったりすると思うんです。
しかも、後輩といえど、年上の女性に。
業務内容について、聞かれたことにきちんと答えていれば、先輩としての責務をはたしているという方もいると思います。
 
頑張るべきこと、こうしたほうが良いよ、っていうのをきちんと言葉にして伝えてくださったところがすごく嬉しかったです!(´∀`*)
 
まぁ、かなり叱られたり突き放されたりもしていますが、私はこの先輩のことをとても信頼しています。
 

もう使ってもらえないと思っていた先輩からも♡

 
そして、打ち合わせを終え、オフィスに帰るとさらに嬉しいことがありました。
 
別の先輩から、ちょっとハードル高めの仕事を依頼していただけたのです。
その方は、私がアサイン直後にあまりに基本的な仕事ができないことで、かなり怒らせてしまった方です。
 
とても優秀で、はっきりしていて、とろい人は嫌いなタイプなので、もう使ってもらえないだろうな、と思っていました。
 
そんな方から、初めての業務を、
「やらないと覚えないからやりましょう」と言っていただけて、本当にうれしびっくりでした♪
 

業務外でも♡

 
別チームの女性たちからバレンタイン企画に誘っていただいて、一緒にチョコを買いに行って、ごはんをしました。
 
バリバリ活躍しているように見えても、実は悩みがあったり、みんなそれぞれの場で苦労しつつ、
頑張っているんだなということを知りました。
 
その後、ランチにもお誘いいただけたり、おいしいものを食べに行く企画があったり、すごく嬉しかったです。
 
 
こんな感じで、コンサルタント生活が加速するのを感じています(o^^o)
 
 
来週からは複数の仕事を同時並行で、がりがりやっていきます♫
 
仕事をさせていただけることに感謝し、期待に応え、成長できるように頑張っていきます。
 

 望みは、ちゃーんとかなっている ♡

 
今日、ふと、以前のTwitterを見ていました。
・大変だけど必死でついていくような仕事がしたかった
・目の前のことに必死で取り組めるのって幸せ
 
って書いてありました。
 
仕事中にやることがなくて泣いていたときのことも書いてありました。
 
現状と比べて、私は、ちゃんと望んだ未来を手に入れているんだなって自信が湧いてきました。
 
これから、もっともっと、望みを叶えていきます♡
 
 f:id:rilina-peach-mimi:20170219000940j:image
 
 
 
 

【work】業務知識は新人でも1番になれる

公務員から外資系コンサルティング会社に転職して感じること work

 

 

先週、ちょっと仕事でブレイクポイントを迎えたと感じています。

業務知識がついてきた!

12月にアサインされて、はや2か月も経つのに、本当の意味で業務知識がついていないなぁって、感じることが多くありました。

 

業務知識っていうのは、プロジェクト固有の内容全般のことを指しています。

扱っている案件の全体像とか、スケジュールとか、システムの仕様とか、各チームとクライアント各部署の役割と関係性とか、諸々のことです。

 

これまで、一生懸命たくさんの資料を読んでも、「ふーん」って感じで本当の意味で頭に入ってこないというか、字頭を追っているだけのようなところがまだまだあったのです。

 

それが、今週に入って、急にわかってきた!

つながってきた!という感じがしたのです。

 

月・火くらいで、「わかった(^▽^)/!」と思って、先輩に戦いを挑み(笑)

撃沈してもう1回資料を読んで、また理解を深めるということを繰り返していました。

 

お客様との打ち合わせに同行!

 

先週、初めてお客様先に同行させていただきました。

 

お客様が、ユーザー目線で意見を出されるのを聞いて、内部の打ち合わせでは出なかった視点をたくさん知り、目から鱗が落ちました。

勉強になりました。

 

これで、つながってきていた知識がさらに補強されたのを感じました。

 

今後の教訓

 

コンサルティング会社に勤めるにあたって、

途中からアサインされるということは多いと思うので、早期のキャッチアップは必須です。

 

次回以降新規プロジェクトにアサインされた際には、素早くキャッチアップしていかなくてはなりません。

 

まずは資料を読む

なんとなくでも全体像がわからないと、質問のしようがありません。

最初は地道に、適宜ノートをとったりしながら、勉強のつもりで知識を学ぶ必要があります。

 

どこがポイントか、自分の仕事に必要か、は結局はセンスだと思うのですが、このあたりの勘所は今回1回経験したことで少しは磨かれているといいです。

 

少なくとも、これからプロジェクトがどう進むか自分が何の業務を担当するかを意識して読みます。

 

わからないところは、質問する

「鉄則でしょ」と思われそうですが、これがなかなかできなかったのです。

 

作業方法などは、成果物がイメージと全く違うと困るので、「こんな感じでよろしいですか」と聞きに行きやすいですが、

業務知識は、「資料を探せば書いてあるんじゃ」と思うと、なかなか聞くことができませんでした。

 

また、作業方法がわからない場合は、手が止まってしまうので速やかに質問しますが、 

業務知識の場合は、「今すぐ聞かなくても、今やっている業務に支障がない」と思うと、忙しい中で聞きにくく、自分で調べようとしてしまっていました。

 

これからは、1日分をまとめて聞いたり、メールで質問するなど、工夫しても必ず質問を欠かさないようにしたいです。

 

業務知識は、新人でも先輩に勝てる

入ったばかりの時に、

マネージャーから言われた言葉で、

とても印象に残っている言葉です。

 

よく考えたら、偉い人だから、社長だからといって会社の全業務の詳細を知っているわけではありませんよね。

 

業務知識をいちばん詳しく知っているのが、

実は現場最前線のスタッフだったりするんです。

 

プロジェクト内で自分がどこで価値を出すか?ということを考えたときに

 

頭キレキレでクリエイティブだったり、

作業がめっちゃ早かったり、ということでも

もちろんいいんですど、

 

現実的にはコンサル思考や作業の内容で

ジュニアが先輩よりバリューを出すのは難しいですよね。

 

でも、業務知識は、新人でも簡単に一番強くなれるんです。

 

マネージャーは忙しくて、細かいことは、実は詳しく知らないことも多いから、先輩や上司に教えてあげることもでき、頼られる存在になりうるんです。

 

細かいスケジュールとか、仕様とかって、どこかを調べたり、知っている人に聞けばわかることなんですけど、それが頭の中で整理されていて、ぱぱっと出てくるって、大事なんですよね。

 

私はこの話を聞いたとき、なるほど~と思いました。

 

実務的なことを何を聞かれても答えられるスタッフになるのが当面の目標!

 

 f:id:rilina-peach-mimi:20170213001736j:image