読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職して、ひとり暮らしを始めました♡

December,2016

 30歳の記念にブログを始めて、ちょうど1か月がたちました。

 

転職というとても大きな環境の変化があり、

長かったようなあっという間だったような、不思議な1か月間でした。

 

会いたい人にとにかく会ってみる、

行きたいところには、とにかく行ってみる

(失敗したって、死ぬわけじゃないし、自分に合わないことがわかっただけでよし!)

というのをモットーにしたわけなので、プライベートでも行動しまくりたいと思ってます!

 

12月の振り返り♡

 

 Excel教室

前から気になっていたExcel教室をやっと受講。

以前から、先生のTwitterとか見ていて、他の教室とは違う、コンサルでの実務に即役立ちそうな内容だということを感じていました。

 

転職が決まって、入社前に申し込んだところまではいいものの、

「学生が多いのかな、浮くかな(´・ω・`)」なんて本当にしょーもないことを気にしていて、疲れたからいいや、とか寝坊を言い訳に2度も日程変更をしてしまいました。(本当にすみません。でも、当日でも無料で日程変更に応じてくれる良い学校です。)

 

結局入社して最初の週末に受講したわけですが、行ってよかった~というか、もっと早く行くべきでした。

Excelの原理・原則から教えてくれて、土台を作ってくれる感じです。

基礎編というだけあって、説明もゆっくり丁寧ですし、休み時間には教室を回ってくれて質問にも丁寧に答えてくださいます。

ちなみに、学生ばっかりなんてことは全くなく、私より年上の方もいらっしゃいました♪

 

この時は、まだオリエンテーション中でしたが、アサイン後、Excelで苦労することになる私。本当に、早く練習しておくべきでした。

Excel応用編、Powerpoint,Word(なんと、Wordが1番難易度が高いらしい)にも行きたいと思っています。

 

 

コルギ

同月入社の友人に教えてもらって、新大久保のコルギのお店に行ってきました。
正確には、コルギはメイクを落とさなきゃいけないっていうのを知らなくて(小顔矯正は落とさないですよね!?汗)コルギはできなかったのですが、そこでやってもらった韓国流のオイルマッサージがすごかった、大満足♡
 
どんな整体に行っても、こんなに肩や背中をほぐしてもらえたことはありません。
四の五の言わず、とにかく肩や背中をゴリゴリやってほしいときには、絶対にお世話になろうと決めています。
 
 

気になっていたセミナーに参加 

ブログを読んで気になっていた方のセミナーに参加してきました。

”恋愛やビジネス、なんでも思い通りになっちゃう女性”みたいなセミナーです。

なぜこの方のセミナーに行ったかというと、ブログで見る顔や雰囲気は穏やかな感じなのに、考え方や起業しているところが男前で、私の目指す姿と重なると思ったからです。

 

ただ、行ってみて、残念ながら受講料に見合っている内容とは、私には思えませんでした。

いろんな本に書いてあるような内容、ありきたりなアドバイスで、内容が薄いと感じてしまいました。

 

私は、自分で本を読んだりして、たぶん知識はたくさん持っていて、それをどう実行・継続していくかという部分が大きいのだと思います。

もちろん新たな気づきや学びも得たいですが、いくらたくさん知識を身に着けても、さらに良い知識を!と求め続けても、それをもとに考えたり、行動したりしない限り変わらないんだな、と反省。

今後はより【実行】にフォーカスした行動をしたいです。

 

ただ今回はグループでの受講だったので、他の人の考え方を知る意味では有益でした。

他の人と違うところは、自分の強みであり、差別化につなげなければなりませんね!

 

 

お箸の持ち方なおし

お箸のことではないのですが、ちょっとマナーで恥ずかしい思いをしてしまい、マナーと品位のある女性になりたいと強く思いました。

まず、自分ですぐできることは何かな?と考えた結果、前から気になっていたお箸の持ち方を直すことに。

家では、楽天で数百円で買った矯正用のお箸で、食事をしています。

2週間くらい経ちましたが、外で普通のお箸を持っても、正しい持ち方で違和感なく食べられるようになってきました♡

 

ちなみに、私が矯正用のお箸を持ち出したことで、家でも正しいお箸の持ち方が話題になりました。

その時、母が「私はそんな持ち方できないわ~。別に食べにくいとか、持ち方変だねとか言われたこともないし」って言ったんですね。

それを聞いて、少し悲しくなりつつも、「親にちゃんと教えてもらえなかったとか言い訳せずに、必要なことは今からでも自分で学んでいこう」と決めました。

どのように育っても、自分の人生に責任を持つのは自分ですよね。

(母のことは大好きですし、仲良しですよ💛)

 

 

姿勢矯正教室へ

 整体やコルギは対処療法ですが、そもそも肩こりのない健康な体になりたいです。

 家でヨガやストレッチをしようと試みたこともありますが、なんせ根っからの運動音痴のため、「今の運動がどこに効いているか」もよくわからず、効果が出る前にやめてしまうことばかり。笑 運動は、プロの力を借りることにします。

 行ってみたのは、体のズレを根本から直しましょう、という塾。体験教室に行ってみて、年明けから通うことを決めてきました。

 肩こりが治って、ついでに足も細くなるといいなぁ♡