人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職して、ひとり暮らしを始めました♡

インフルエンザ体験記

生まれて初めてインフルエンザになりました。

 

小さい頃からかかったことがなく、
受験の年くらいは予防接種をしていましたが、
腕が腫れるのが嫌でここ数年は予防接種もせず。

 

自分はインフルにはかからない体質なのかと思ってました。

 

そんな私がインフルエンザになった記録です。

 

--
1月8日(日)
家で軽く仕事をしているも、なんか座ってるのがだるい。
体調不良というか違和感。

妹と一緒に横になってテレビを見ていると、結構激しく咳き込み、12月から引きっぱなしの風邪が悪化したかなーという感じ。
寝る前、なんかやな予感がしたので、バファリンを飲んで眠りにつく。

 

1月9日(月)
厄年のため、お祓いにいく予定を立てていた。
朝もなんか変な感じだったのだけど、確信を持って体調が悪いという感じではない。
大安だったのと、どんど焼き出初式等でなんとなく良い日取りかなと思って厄払いを決行。

外出中はなんともなかったけれど、帰宅後からくしゃみと鼻水がとまらない。

 

いったんお昼寝をして、少しはよくなったけれど、本調子ではない。

 

しかし、夕方、ネイルの予約があった。
平日行くのは難しいので、今日行かないと1週間先になってしまう。
爪が伸びているのは気になるし、仕事の生産性にも影響する。
どうしても行っておきたかったので、マスクをして出かける。

(この段階では、明日会社を休むなんて夢にも思っていない)

電車の中で、鼻水がとまらない。
持参したティッシュを行きだけで使い果たし、ドラッグストアに駆け込む勢い。

 

そして、歩いていると暑い暑い・・・
コンビニで買ったキレートレモンが、本当においしく感じた♡
この辺りで、熱があるなぁ(*_*)と思い始める。
とにかく座っていたくて、カフェでアイスコーヒーを頼む。

 

そしてネイルへ。


ネイリストさんに謝りつつ、鼻をかみながら施術してもらう。
この1時間でとてもしんどくなってくる・・・・・
気をつけていても、ライトの出し入れで手をぶつけてしまう。

 

なんとか施術を終え、家路につく。
来るときは暑い暑いと思ってたのに、今度は急激に寒い寒い。

 

電車に乗ると息はぁはぁ。
優しいお兄さんに席を譲っていただき、ありがたく座らせていただきました。

 

ネットでちょっと調べると、
鼻水はインフルエンザの初期症状としてはあまりないらしい。
しかも、私は人生で一度もインフルエンザにかかったことがない。

 

だからインフルエンザの可能性はこの時点では考えず。
風邪薬を買って帰ろう、なんとか一晩で熱は下がるだろう、とまだ思っていました。

 

薬やポカリを買い込み、なんとか帰宅。

 

家に帰って熱を測ると、38.0℃

 

食欲はあったので軽く夕食を食べ、風邪薬を服用。
食後、なんとなく38℃じゃないぞこの感じはと思い、もう一度体温を測ることに。

 

39.3℃

 

ここで、初めてヤバイかもと思った。

 

なんとかお風呂に入り、さっさと寝ることにした。

 

寝る前にもう一度熱を測ると

40.2℃…

 

うそでしょ?体温計おかしいの???
何度測っても、40℃あるわ・・・

未知の世界突入。

人生初の40℃台に、急に弱気になる。

 

うとうとしては目が覚める、しんどい一晩を過ごす。
朝になるけど、熱は下がってない。
無理に出勤しようとは思わなかった。

 

会社に連絡し、病院へ。もうふらふら。

 

検査の結果、インフルエンザA型決定。
帰宅後、すぐにタミフルを飲んで休むも、熱は下がらない。
むしろ、40.5℃の最高記録を更新。

 

タミフルって、すぐには効かないのね。
(風邪の時のバファリンって、飲んで30分くらいで劇的に効いてる感ありません?)

 

そして、この日の夜、ぐだぐだテレビを見ながらうとうとしているうちに、急に熱が下がる。
めでたしめでたし♡
--

って感じでした。

 

ただ、すぐに全快、ってわけではなく、
その後、2・3日筋肉痛、腰痛、口内炎などの、不調は続きました。
咳はまだ治りません。

 

明日から会社に復帰です!

 

インフルエンザまとめ~私の場合~

  • 最初の怠さが風邪とは違う
  • インフルエンザ初期症状でも鼻水あり!
  • 本当にしんどいのは丸一日程度、でも、熱が下がっても後遺症が.....

 

f:id:rilina-peach-mimi:20170115192714j:image

 

小さいころから風邪などで休んだ記憶がなく、元気が取り柄な私。

風邪をひいても寝込んだりした覚えがほとんどありません。

でも、年齢や疲れもあるのかな・・・これからは意識的に健康管理をしていこうと思います。