読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職♡心から満たされて幸せな生活を送るためにいろいろな試行錯誤をしています。

新たな成功パターンを求めて

Life
 
突然ですが、プライベートな時間の使い方について、
 
 (1~1.5時間)
仕事関係のことをする時間
 
帰宅後 (多くて2時間程度) 
仕事以外の、好きなことをする時間♥
 
に決めました。
 
 
実は、これを決めるまで、自分の中で大きな葛藤がありました。
「仕事に全てを懸けなくていいのだろうか?」ということです。
 
 
 
私は、自他ともに認める短期集中型です。
 
ここぞ、というときの馬鹿力はすごいです。
 
 
この能力を大いに発揮したのが大学受験。
理数系はさっぱりなので、私立に絞り難関大を目指していました。
塾に通ったりなんとなく受験生してたものの、高3の12月で、偏差値50ちょっと。
過去問といても全然解けない。
 
12月のある日、「私、やばい」と気づきました。
 
そこから泣く勢いで歯を食いしばって猛勉強して、2月に私大最難関大に合格しました。
 
公務員試験も、短期集中の猛勉強でした。
公務員試験は1年に1度しかないので、1年でも早く合格したいと思い、無謀にも仕事をしながら年明けから勉強し、その年の6月の試験を受けました。
 
定時で上がれる事務とはいえフルタイムの仕事をしながら勉強し、確か4,000人くらい応募する試験で、一桁順位で合格しています。
 
そんな感じで、自分が集中すれば、結構すごい力が出ることを知っています。
 
ただし、この期間は、他のすべてを犠牲にしています。
 
大学受験の時は、朝から晩まで自習室で勉強。
お昼後の15分の仮眠が1日の1番の楽しみでした(笑)
年明けからは、着替えて塾まで行く時間すらもったいなくなり、それこそ1日20時間くらいすっぴんジャージで勉強してました。 
母曰く、ものすごい勢いだったそう。
 
公務員試験の時は、フルタイムで仕事をしていましたが、それ以外の文字通り全ての時間、勉強していました。
さすがに仕事中に内職したりはしていませんが、仕事でも使う手帳に覚えられないところを貼って常に見えるようにしたり、ギリギリのことはやりました。
 
そのころ良い感じだった人がいて、試験のことも応援してくれていたのに、「私は仙人になるから」とかいって連絡を絶ってしまいました。笑
 
とにかく、猪突猛進。
何としてでも結果を出す!という火事場の馬鹿力的なもので、ずっとは続きません。
 
けれど、すごい勢いでビリから気づけばみんなに追いつき、追い抜いていた、という私の成功パターンでもあります。
 
だから、転職した今、持てる時間の全てを仕事、及び仕事に関連する自習に費やすべきではないかと考えてしまうのです。
 
本気になれば、自分はこれくらいできる、というのを知っているからこそ、そうじゃないと怠けている気になってしまう。
 
自分の仕事を少しでも進めておく
過去の資料を読む
ExcelPowerpointの技術を高める
コンサルに関係ある書籍を読む
 
そう、やることは、いくらだってあります。
際限がありません。
勤務時間中は、もちろん与えられた仕事に必死なので、こういう+αのことをしたかったら、自分の時間にやるしかないのです。
 
 
今は、仕事のことだけを考えるべきなんじゃないか。
必死で努力しなくちゃ。
他のことをしようなんて、考えが甘いかな。
第一、他に関心があるなんて、本気じゃない証拠かな。。。
 
🔄
  
今度こそ、自分と向き合いたい。
仕事外に勉強したいことがある。本も読みたい。
ブログも書きたい。
 
家計簿をつけたり、日記を書いたり、丁寧に暮らしたい。
部屋はいつも整えていたい。
 
この無限ループ。
 
私はどうなりたいのかな、って前のブログに書いた目標を読み返してみました。
 
わたしの理想は、心から満たされていて、周りにパワーを届けられる人。
転職して、1番のコンプレックスだった仕事が解消された今、それをきっかけに、どんどん輝くんだった。
30歳から新しい人生を生きたくて、ブログ始めたんだった、って思い出しました。
 
半年後や1年後に、仕事はできるようになったけれど、
孤独で、お肌ボロボロで、心や生活が整っていなくて、人間的に成長できた、と思えていなかった、ってなったら全然幸せじゃない。
 
今まで、帰宅後、仕事のことをやらなきゃなぁ(´・_・`)と思いつつ、憂鬱でうだうだして結局やれなくて自己嫌悪に陥っていたのも事実。
 
優先順位は、今は仕事が1番。
これは変わりません。
転職できて、心から嬉しかったし、新しい人生を生きるチャンスをいただいたことに感謝しているし、今の会社でできることに大きな可能性を感じています。
早く軌道に乗りたいです。
 
でも、他のことをやったらいけないってわけじゃないんだ。
 
これからは、どうしても締め切りが近いなどの事情がない限りは、帰宅後は好きなことをしよう♪と決めました。
 
時間には限りがあるから、いろいろなことをやったらひとつにかける時間が少なくなるのは当たりまえ。
 
Have it ALL!!!の精神で、やりたいことすべてにチャレンジしていきます♡
マルチタスクでいろいろな顔を持つ、
新しい成功パターンに挑戦です。
 
たぶん、本当にやばいと思ったら、全てを捨てて仕事をすると思います。
その時はそれで良いと思ってます。
逆に、昼夜を問わず仕事をしたいほど、仕事にのめりこめるときがくるかもしれません。(ちょっと話が変わりますが、本当は1日中仕事してても飽きない、むしろ仕事とプライベートの境目がないくらいがいいなぁ、って思っているんです。)
その時も、流れに身を任せ、心ゆくまで仕事をやると思います。
 
 
 
来年、昇進するつもりで、仕事に取り組んでいます。
もしかして、もっと全身全霊で仕事に取り組むべきだったと思うことがあるかもしれない。
だからこそ、仕事から逃げたんじゃない、と決めたときの気持ちを残しておきたいと思い、今日はブログを書きました。
 
 
こうやって、人生に真剣になると、自分の時間を有意義に、大切に使いたいと心から思いますね。
気乗りしない飲み会や合コンなんて、全然行こうと思いません。
時間のありがたみをひしひし感じます。
 
 
f:id:rilina-peach-mimi:20170119230411j:image