人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職して、ひとり暮らしを始めました♡

姿勢矯正で、早くも変化の兆し!

 

年明けから、姿勢矯正に通ってるので、変化を残しておこうと思います。

 

前からひどい慢性的な肩こりに悩まされていて、最近は腰痛もありました。

整体や鍼治療などに行っても、その時は気持ちいいけれど、あまり改善されず。

 

また、一方で、もっと体を引き締め、スタイルアップしたい!と思っていました。

 

2017年、体を根本から改善することを決意。

 

ヨガなどをやったこともあるのですが、気持ちいいけれど、いまいちハマりませんでした。

初めていった日の夜、ぐっすり眠れてびっくりしたお気に入りの先生のレッスンはとても混雑していて疲れてしまったり。

運動音痴すぎて、これであっているのか、どこが伸びているのかよくわからないのもストレスでした。


パーソナルトレーニングなども考えた結果、行きついたのが、姿勢矯正塾でした。

 

目標は、

  • 姿勢を良くしてスタイルアップ
  • 肩こりと腰痛を治す
  • 足(特に太もも)を細くする

 

肩こりから解放されたストレスフリーな体になって、
春にはデニムを買いたいなぁ、パンツを履きこなしたいな♡
という希望のもと、通っています。

  

 

年内に体験を済ませ、1回目のレッスンは、2週間前にありました。

 

まずは、自分の体型を直視することから。

ずっと、お尻をストンと後ろに落としたような姿勢をしていたので。足が曲がってる...

そして、太ももが張っている.....

足の指の変形、足の甲の固さ(先生に靴下の上から触られて、「何か貼ってる?」と聞かれてしまいました。。。)


骨がどこにあるか、など体の仕組みも交えて教えてくださるので、とても勉強になります。
骨盤、骨盤ってよく言うけど、どこのことかよくわかっていませんでした。
模型を見た後、肉をかきわけて実際に足の付け根の骨をさわって感じてみたり。

 

1回目のレッスンでは、

重心を前に持ってくることと、

太ももの外側を意識すること

をとにかく覚えて帰りました。

 

すると、
帰り道から

歩くのが早くなった!!!!!!

早く歩こうとしなくても、これだけで、自然に早く歩けるんです。

これには、本当に驚きました。

 

前回から2週間の間、インフルエンザで寝込んだりもしましたが、嬉しくて歩き回ってました♪

 

 

そして昨日が2回目でした。

 

1回目より細かい点まで意識して、正しい立ち方、座り方を習いました。 

 

重心が後ろに行かないことを意識するあまり、今度は前に行き過ぎていました。
(最初はそれぐらいでもよい、と先生はおっしゃってくれましたが。。。)

 

新たな注意ポイントとして、 

上半身の位置
くるぶしの骨、膝の横の骨、足の付け根の骨のまっすぐ感
立った時に膝を緩めること
お腹を引き上げるイメージ
背中の伸ばし方

 

など、を教えていただきました。

 

よく、上から一本の糸でつられているような感じといいますが、つられているつもりで、下から押し上げている感じの方が多いそうです。

 

少しずつですが、体の感覚もわかってきた気がします♡

 

先生がちょっと直してくださるだけで、別人のような体型に見えるので、レッスン中、本当にびっくりしてしまいました。

姿勢の大切さを身に染みて感じました。

 

そして、なんだかすごくやる気が出てきて、今日もお手洗いに行くたびに姿勢チェックをしていました♡

とっても良いところに通い始めたな、ともう来週が楽しみです!

 

 f:id:rilina-peach-mimi:20170123235004j:image