読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職♡心から満たされて幸せな生活を送るためにいろいろな試行錯誤をしています。

続・January,2017

目標

1月の目標に対する振り返りの続きです(長っ!)

 

rilina-peach-mimi.hatenablog.com

 

楽しみ

3月末には・・・

◎読書30冊終えている。また、本から得た知識を日常生活に生かしている。

◎教養が増えたなと感じる。
◎マナーやたしなみに以前より自信を持っている。
 
2017年1月にやること
◎10冊本を読む。
仕事関係の本ですが、お正月休みにさっそく1冊読みました!
◎映画を1作見る。
◎マリーアントワネット展に行く。
◎日常生活でもマナーを意識し丁寧な所作を心掛ける。
 

★本10冊は、読めませんでした

今とりあえず読んで、ワークや感じたことの書き出しに取り組んでいる本がこちら。

 

  • 嫌われる勇気

ぐさぐさぐさぐさーっとくる部分がいっぱい。じっくり再読する必要あり、です。

 

  • 自分に嘘のない生き方

長谷川朋美さんって、今流行の、「女性のライフスタイル支援」的なお仕事をしている方では、先駆け的な存在なのではないかと思います。

以前からお名前は知っていましたが、著者を手に取ったのは初めてです。

お世話になっているお姉さんから、自己分析におすすめということで教えていただいたので読んでいます。

 

  • 才能が9割

これも自己分析用。

面白い切り口から強みを見つけられそう!

 

10冊はハードルが高かった。

小説や、名著と言われているものも読みたいです。

 

★インフルエンザ休暇中にシンドラーのリスト見ました。

 

★マリーアントワネットは来月行きます!

 仕事・キャリア

3月末には・・・
Excel、Powerpoinは見違えるほど早くて上手になっている。もともとの「資料作りが好き!」などの部分が生かせるようになっている。
◎チーム内で実務はまかせて!のバリバリ担当者になる。クライアント先にも同行させていただく。
---
 
これまでの経験から提供できる、いくつかの題材を準備できている状態。
 
2017年1月にやること
Excelパワポの持っている教材を完璧に習得する。
◎資料や、関連書籍を読み込んで、プロジェクトの業務関連知識に自信を持っている状態になる。
---
自分自身として人に提供できる価値(オリジナリティ)を書き出す。
実際に文章をストックしてみる。
 

Excelパワポ、業務の中でだいぶ覚えましたが、それ以外の自習時間の確保が課題です。

例えば、今「ピボット使って資料作って」って言われたらさらっとはできないと思います。

緊喫の課題ではないけれど、必要になったらすぐにできる備え、という部分のスキルをつけておきたいです。

 

1月は、3週間かけて大量の資料作りを主にしていました。

毎日「さして重要ではないけれど、量が多い仕事」のために、割と一人でコツコツ作業していて、毎日の動きの中にいる周りに疎外感を感じることもありましたが、少しでも良い資料を作るぞ、と思い愛情をこめて集中してやりました。

うまく表現できないのですが、拗ねずに、自然にこういったことができるようになった自分が嬉しいです。

 

そうしたら、4週目くらいから、チームの中での仕事をさせていただくことができました。

言われてすぐにアウトプットしていかなければならないのは、やはりプレッシャーではありますが、とても嬉しかったです(*^^*)

目の前のことをコツコツやっていると、チャンスが開けてくるっていうのは本当ですね。

 

ーーー

そして、本業とは別に、自分の経験やスキルを活かして人の役に立てること。

ずっと考えています。

 

少しずつ文章も書きためています。

 お金

3月末には・・・
◎自分のお金状況について把握し、家計簿が自然に継続できている。
◎予算内で生活することが身についている。
◎将来に向けたマネープランも形になってきている。
◎FXの収支が安定している。
◎春から行きたい講座にいく学びのためのお金がある( ´ ▽ ` )
 
2017年1月にやること
◎家計簿をつけて、予算内で生活する。
◎使っていない口座やカードを解約する。
◎保険に入る。
◎FX持っている本を読み返し、現状ルールの理解とアレンジをする。
◎年末の不用品処分とFXで月間目標額達成♡
 
★家計簿つけられたー!(*^ω^*)

しかも現金勘定がぴったりあっています!

達成感がありますね。

 

しかし、想像以上にお金を使っていることがわかりました。

 

★使っていない口座やカードの解約と、保険に入ることができませんでした。

すぐやらなくても困らないけれど、やった方がいいタスク、これもちゃんと予定に組み込まないと進まないですね。

 

★FXは、持っているルール本を読み返しました。

いろいろな手法があるけれど、自分にあったスタイルを見つけることが大切と改めて思いました。

来月早々、チャートをいじっていろいろ整えたいです。

 

★年末の大掃除で不要になったものを販売したら、10万ほどの利益になりました♡

ipadやモバイルPCがあったというのもありますが、うれしいです!

 

住環境

 3月末には・・・
◎一人暮らしで快適な生活をしている。
◎デジタル環境も整理され快適な状態になっている。
 
2017年1月にやること 
◎メルカリ30品目出品する♡
◎1日10分部屋の掃除をする。
◎いいなぁ♡と思っているお家を見に行って契約する。
◎アプリの整理
◎メールの整理
Evernoteの整理
◎一人暮らしに必要なものをチェックしてリストアップしていく。
 

★メルカリがまだ残っています。

ご購入いただいてから、なるべく早く発送したいから、週末がいいなぁなんて思ってると、ついつい後回しになってしまいました。

 

★掃除は結構できています。

生活空間が整っている方が気持ちがいいって実感しています。                                            

                                        

★メールやアプリの整理は、電車の中でちょこちょこやっています。

メールアドレスがいくつもあるので、使わないものは削除したり、今後、長年蓄積された結構億劫なところに踏み込まなねば、です。

 

★一人暮らしに必要なもののリストアップもちょこちょこやりました。

家具的なものは、妹の力が借りられそうなので、よかったです。

家も見に行ってほぼ決まりだし、着々と、一人暮らしへの道は進んでいます。

 

 
ブログは週3更新が目標。
 
★できてる!だんだん楽しくなってきました。

自分の記録として、書きたいことを書かせていただいてますが、伝えたいことをわかるように伝えるって、想像以上に大変ですね。

今後は、もっと感じていることや、転職など過去の経験について書かせていただければ、と思ってます。

 

 

(総評)

全体的に、インフルエンザでペースが崩れてしまいました(;_;)

が、このブログをこの時点で書いていることも含め、頑張りました。

 

人生一度もつけられたことがなかった家計簿をきちんとつけたのが今月一番の褒め褒めです♡

 

できなかったことについては、やるということを決めるだけではなく、やる時間をブロックしておかないといけないということを身に染みて感じます。

 

今月のままだと、これからもできないぞーっていうのは、自己分析と読書です。

自己分析は、2月の中旬までにどうしてもやる!っていう強制力ある予定を立てたので、日々の予定にスケジューリングしていきます。

 

その他の反省点ですが、Wi-Fiを1月2日時点ですでに容量オーバーしていたこと。おいっ!って感じでした。

追加料金を払うのは嫌だったので、なんとか乗り切りましたが、不便でしたねー(*_*)

 解約するのにハードルのあるものは、よく検討すべし!です。

 

 

そうそう、最後に書き残しておきたいのですが、全体的に心が強くなったなぁって最近すごく思います。

以前より、明らかに堂々としています。

 

2月の目標はまた別の記事にさせていただきますが、またさらに良い月にしたいです♡

 

f:id:rilina-peach-mimi:20170201005522j:image