読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職♡心から満たされて幸せな生活を送るためにいろいろな試行錯誤をしています。

【work】望みはちゃんと叶っている!コンサルタント生活、加速してます!

work
 
だんだん、仕事がふってくるようになり、
チームの一員になれてきていることが、
たまらなく嬉しい今日この頃です。
 
平日はブログを更新することができませんでした。
 
 

なかなかチームの戦力になれず・・・

 
これまで仕事のことをたくさん書いていましたが、
正直あまりチームの戦力になっていないことを感じていました。
 
干されているわけではありませんでしたが、
暇にさせておくわけにもいかないので、
私でもできる作業を見つけなければという雰囲気なのは、自分でもわかっていました。
 
それでも、会社名や、コンサルタントである、ということだけで嬉しい、スーパーマリオのスター付き状態だったから大丈夫だったのですが。笑
 
自分から「もっとやります!」と言おうかなとも考えましたが、多忙な中で、教えたり、確認の手間をとらせ、全体の工数が増えるのも違う気がします。
 
自分に与えられた仕事の速さやクオリティを上げていくしかないと思っていました。
 
 

コミュニケーションがかみ合わない・・・

 
2月の目標にも書きましたが、少しずつ、自分からコミットしていこうと思っていました。
 
直接的な作業内容より一歩踏み込んだことも聞いてみる、
そして、聞くときは、完全にクリアになるまで聞く!
ということを自分に課したのですが、
コミュニケーションがうまくいっていないと感じていました。
 
私は、一生懸命聞いています。
業務知識も増えてきたので、少しは自分なりの頭の整理をして不明な点、具体的な内容を聞くことができるようになってきていると感じていました。
 
先輩も、一生懸命説明してくれます。
時には案の話だけではなく、一般論的なコンサル思考の話を交え、図を書いたりして、以前よりもずっと力を入れて説明してくれているのが伝わってきました。
 
なのに、話が噛み合わない(;ω;)
 
私もはっきり、「ここまではわかっています」ということを伝えようとしているのですが、
 
先輩の返答が、私が求めているピンポイントでなく、
「んー、そこじゃないんだけどなぁ。でも先輩が言っている内容も関連知識だからとりあえず聞いておこう」となり、そのあとで、自分の質問とのギャップを埋める質問をしようとしても、うまくいかず >~<
 
場がちょっとぎくしゃくしてしまうこともありました。
 
もはや相性の問題なのか何なのか。
 
ただ、先輩の方も、ぎくしゃくした後でも、メールでフォローしてくださったり、以前よりも、声をかけられたり怒られる回数は増えていました。
 
教えてくださろうとしている気持ちが伝わっていたので、つらくはなかったです。
 

転機となった電話、そして今週

 
そして先週の金曜日。
帰りの電車の中で、携帯電話が鳴りました。
画面を見ると、先輩からです。
 
何か怒られるんだろうな、と思った私は、
「週末を嫌な気分で過ごしたくないのに( *`ω´)月曜日にしてよ! 」
と、迷いながらも、電話に出ました。
 
 
電話の内容は私の予想とは全く違うものでした。
 
 
 
先輩は、私がもっとチームにコミットしたいけど、
現状そうではないことを理解してくださったうえで、
 
もっといろいろなことができるようになってほしいから、一緒に頑張ろう
質問にはできる限り答えるから、遠慮せず聞いて
 
と言ってくださいました。
 
とても嬉しかったです。
 
 
そして、今週は、なんと当初予定のなかった打ち合わせにも同席させていただきました。
クライアント先の主要な担当の方を一気に制覇しました!
 
打ち合わせと打ち合わせの合間に、
先輩と2人でカフェに行く時間があったのですが、
また、このプロジェクトで身に着けるべきこと等について、具体的に、そして、真剣に話してくださいました。
 
先輩自身も、かなり努力をしているんだということが伝わってきました。
 
こういうことって、ともするといちいち言うのが面倒だったり、照れくさかったりすると思うんです。
しかも、後輩といえど、年上の女性に。
業務内容について、聞かれたことにきちんと答えていれば、先輩としての責務をはたしているという方もいると思います。
 
頑張るべきこと、こうしたほうが良いよ、っていうのをきちんと言葉にして伝えてくださったところがすごく嬉しかったです!(´∀`*)
 
まぁ、かなり叱られたり突き放されたりもしていますが、私はこの先輩のことをとても信頼しています。
 

もう使ってもらえないと思っていた先輩からも♡

 
そして、打ち合わせを終え、オフィスに帰るとさらに嬉しいことがありました。
 
別の先輩から、ちょっとハードル高めの仕事を依頼していただけたのです。
その方は、私がアサイン直後にあまりに基本的な仕事ができないことで、かなり怒らせてしまった方です。
 
とても優秀で、はっきりしていて、とろい人は嫌いなタイプなので、もう使ってもらえないだろうな、と思っていました。
 
そんな方から、初めての業務を、
「やらないと覚えないからやりましょう」と言っていただけて、本当にうれしびっくりでした♪
 

業務外でも♡

 
別チームの女性たちからバレンタイン企画に誘っていただいて、一緒にチョコを買いに行って、ごはんをしました。
 
バリバリ活躍しているように見えても、実は悩みがあったり、みんなそれぞれの場で苦労しつつ、
頑張っているんだなということを知りました。
 
その後、ランチにもお誘いいただけたり、おいしいものを食べに行く企画があったり、すごく嬉しかったです。
 
 
こんな感じで、コンサルタント生活が加速するのを感じています(o^^o)
 
 
来週からは複数の仕事を同時並行で、がりがりやっていきます♫
 
仕事をさせていただけることに感謝し、期待に応え、成長できるように頑張っていきます。
 

 望みは、ちゃーんとかなっている ♡

 
今日、ふと、以前のTwitterを見ていました。
・大変だけど必死でついていくような仕事がしたかった
・目の前のことに必死で取り組めるのって幸せ
 
って書いてありました。
 
仕事中にやることがなくて泣いていたときのことも書いてありました。
 
現状と比べて、私は、ちゃんと望んだ未来を手に入れているんだなって自信が湧いてきました。
 
これから、もっともっと、望みを叶えていきます♡
 
 f:id:rilina-peach-mimi:20170219000940j:image