人生全てネタになる〜ゆるふわOLからバリキャリコンサルタントになりました〜

30歳で公務員から外資系コンサルティング会社に転職して、ひとり暮らしを始めました♡

2017年2月振り返り

 

2月の振り返りをします。

2月はこんな目標を立てていました。 

 

rilina-peach-mimi.hatenablog.com

 

 

rilina-peach-mimi.hatenablog.com

 

 

 

3月末には・・・

 
◎ ここ2年くらいの課題であった人生の棚卸しをし、そしてこれからどんな人生を生きたいかをはっきり言葉にすることができ、すっきりしています。
とにかく一通りやりきったという自信と充実感を感じています。
 

2017年2月にやること

自己分析にとことんつかります。
 まずは2週間後に向けて、おすすめ図書からピックアップした課題をやりこみます。
 
やりたいことリストの作成を進めます。
 これは思いついたときにどんどん書きためていきたいです。
 
◎感じたこと、心に浮かんだこと、気になったフレーズをとにかくメモします。
 
 
→ワークブック等に集中して取り組むことはできませんでしたが、日常的にいろいろ考えたり、前職時代と比較して、「自分はこういうことを大切にしているんだ」ということが明確にわかるようになりました。
 
ブログを読んで、会いたいと思った方にお会いしてお手伝いいただいたりもしました。
話しながら考えが整理されたり、「りりーなさんならできますよ!」なんて言われてその気になって自信がついたりします。
でも、終わってからなんだかもやもや。失礼な話ですが、「今の時間に値段の価値があったのかな?」と思ってしまうのです。
そして、根本的にこういった作業は、孤独な自己対話なのだ、ということに気づきました。(そして私はいまだそれが足りていないです。)
 
自分で自分ときっちり向き合わない限り、どんなセミナーに行っても、誰から習っても、問題が解決される(=自分が納得できる)わけではない、ということがわかりました。

答えを外に求めるのではなく、自分の中で探すことが必要です。

 
 

 人間関係

3月末には・・・

 
◎彼のことを吹っ切って、新しい恋をする準備OK!
 
◎コミュニケーション上手になったなと自分で感じられるようになっています。
 
◎人間関係が広がっています。
 
◎友人とのつながりを感じています。
 

2017年2月にやること 

彼との新しい関係性を見つけます。
 
思ったことは、あまり考えず口に出すようにします。
疑問に思ったことは即質問!自分から声をかけること、会議で発言すること、ちょっとした勇気の積み重ね、の継続。
 
◎人を見て上手だな、と思ったコミュニケーション、逆に自分の「こうすればよかった」についてもちゃんと書き出します。
 
◎2月に入って新しく参加したコミュニティを有意義に活用します。
ただ見ているだけではなく、発言・コメントなどします。
提供されているコンテンツを使い倒すつもりでいきます。
 
◎2月は人との約束がたくさんあります。
1回1回を有意義な時間にできるようにします。
自分の近況をちゃんと発信して、相手にも関心を持ちます。
 
彼のことを吹っ切るという大きな決断をしました。
というか、そろそろ、向こうは私のことを大切に思っていない、ということを認めることにしました。
 
思い返すと私、彼にたくさんの失礼なことをしてしまいました。
そこには、彼なら受け止めてくれる、この人なら大丈夫だろう、というとても自己中心的な安心感がありました。
 
そして、それを自分の弱さやダメな部分もすべてさらけ出していることだと錯覚していました。
理想とは違う人だけど、本当はあっている人なのかな♡なんて都合の良い解釈もたくさんしていました。
 
連絡がこないときも、「あまり携帯を見ない人だし」「まめじゃないし」と思ってあまり気にしないようにしながらも、返事を楽しみにしていました。
けれど、2週間以上既読にならないLINEを見たとき、やっと、彼は私ともう連絡をとりたくないんだな、ということを認めることができました。
 
 
やっとやっと、けりをつけられてよかった。
 
 
→転職してから、自分の近況報告をするのが楽しくなりました。
昔から知っている友達に、「今が一番楽しそう♡」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。自分の仕事のことを目を輝かせて話せるって幸せです。
 
 

健康・美

3月末には・・・

◎肩こりがよくなっています。 
 
◎年初-3kgで引き締まった華奢な体になっています。
 
◎足が2回り細くなって、デニムを買いに行き、春を楽しんでいます。
 
◎ニキビのできない肌になっています。
ニキビ跡がきれいになり、毛穴も小さくなっている。
 
◎メイクも上手になっています。会社メイクとプライベートメイクは分けます。
 

2017年2月にやること

姿勢矯正で習ったことを常に意識!
 
30日間のスクワットにチャレンジ(2017/2/6ー)
 
プロテインを飲みます。
 
オイルも検討中です。
 
◎自分の生活リズムを確立します。
 
栄養バランスを考えて食事を選びます。
 
丁寧なクレンジング・洗顔とスキンケアで自分をいたわります♡
 
◎素顔とメイク後の自撮り継続♡YouTubeでメイク動画を見て研究します。
 
◎洗い流さないトリートメントがなくなったので、新しくMilbonの買う予定です。楽しみ♡
 
プロテインを飲み始めました。
母が散々まずいと言っていたので、ちょっと構えていたのですが、
チョコレート味なら全く問題なく飲めています!
 
→姿勢矯正の反省点はこの前のブログに書いた通りです。
30日間スクワットは、中盤以降途切れ途切れでになってしまっています。 
まだ継続します(^^)
 
→自撮りも継続しています。ニキビは落ち着いてきたので、いわゆる「きれいなお肌」を目指したい今日この頃です♡
 

マナー・教養

3月末には・・・

◎読書20冊終えています。また、本から得た知識を日常生活に生かしています。
(30冊は厳しそうなので、ちょっと目標変更です。)
 
◎教養がついたと感じています。
 
◎マナーやたしなみに以前より自信を持っています。
 

2017年2月にやること

5冊本を読みます。
一冊一冊感想を書こうと思うと重荷なので、さらっと読んで終わりでもよいことにします。
ブクログを設置しました♡
 
映画、今月も1作みます。
 
マリーアントワネット展に行きます。
 
日常生活でもマナーを意識し丁寧な所作を心掛けます。

 

→毎月映画を見ることにしていますが、今月は「相棒」を見に行きました。
映画の内容より、家族で映画を見に行くって幸せだな、と思いました。
最近ふと、こういう日常にすごく切なくなることがあります。

 

→本は投資のものをたくさん読みました。

FX関係が主なものです。

不動産投資のものも読んだのですが、私にはまだ早いと思いました。なんとなく、心が乗り気でないので、今はまだその時期ではないのだと思います。

自己分析に関連する書籍もよみました。こういった本は、読んだだけで満足するだけでなく、アウトプットが非常に大切と感じています。

 

→マナーの勉強を兼ねて、フランス料理のコースランチにいきました。
事前に小倉朋子さんのマナー本を読んだのですが、とても勉強になりました。
わかりやすく網羅されていて、おすすめです。

それでも、美しくお食事をいただくことができず、現実を目の当たりにしました。
できないことは今から学ぶしかありません。

 

仕事・キャリア

3月末には・・・

【本業で】

Excel、Powerpoinは入社時から見違えるほど早くて上手になっています。
もともとの「資料作りが好き」「物事を整理して考えるのが得意」などの部分が上手に生かせるようになっています。

◎チーム内で「実務はまかせて!」といったバリバリの担当者になっています。
クライアント先にも同行させていただいています。

---
【ライフワークで】
これまでの経験から提供できる情報やノウハウを提供し、人に喜んでもらえる喜びを感じています♡
 

2017年2月にやること

【本業】

仕事中にひとつでも多く学びます。

例えば、その時ちょっと面倒でも、ショートカットをひとつ調べることで、次からの時間短縮につながります。

業務知識でも??って思ったことがあればきちんと調べることを日々続けたいです。

 

毎日「パソコン」「コンサルタント的思考」「業務知識」の3分野それぞれで、何かひとつは自習します。

パソコンは、使っているうちに大分覚えられることがわかりました。
また、社内のお作法的なものに慣れてきたことで、最初よりレベルアップした!と感じています。

コンサルタント的思考は、転職活動時に使った有名書を読むつもりです。
 
業務知識については、関連する資料を読み込みます。
 
「私も!」っていう気持ちをもっとアピールしていきます。
先月までは、まだお客様気分というか遠慮があったことは否めません。
疑問に思ったことはなんでも聞くし、「いつも自分から」という姿勢で攻めていきます!!
---
【ライフワーク】
今すでに持っているものの発信を続けていきます。
もともと、「20代はこんなだったけど、人生やり直せるよ」っていうことを実証していきたいという野望があります・・・♥笑
今なお発展途上の私ですが、今すぐ発信できるものとして、「公務員」「公務員から外資コンサルへの転職」というコンテンツにたどり着きました。
いろいろためておいても自分が詰まりそう(笑)なので、どんどん発散することにし
ます。
 
→仕事については、書きたいことがありすぎるので、別記事にします。
 

お金

3月末には・・・

 
◎自分のお金状況について把握し、家計簿が自然に継続できています。
 
◎予算内で生活することが身についています。
 
◎将来に向けたマネープランも形になってきています。
 
◎FXの収支が安定しています。
 
◎春からやりたいことをやる、行きたい講座で学ぶためのお金があります( ´ ▽ ` )
 

2017年2月にやること

 
家計簿をつけて、予算内で生活します。
先月は、家計簿をきちんとつけることができたのですが、予算はあまり明確に立てられませんでした。
1か月やって、予算感がわかってきたので、今月は予算を意識して暮らすという次のステップへ。
 
使っていない口座やカードを解約します。
 
保険に入ります。
 
FXのトレードを再開し、自分のスタイルを見つけます。
ちょっと臆病になってしました。デモトレードでもいいからやって、相場観をつかんでいきます。
 
 →家計簿ちゃんと続けています。ランチ代にメリハリがつけられるようになりました。
 
FXは基礎から勉強しています。楽しいです。
3月3日に入金して再開したのですが、3日はトレードチャンスが見つけられず、トレードなしで終わりました
 

住環境・ライフスタイル

 3月末には・・・

◎一人暮らしで快適な生活をしています。
 
◎デジタル環境も整理され快適な状態になっています。
 

2017年2月にやること

 
◎今持っているもので、メルカリで売れるものは売り切ります。
 
1日10分部屋の掃除をします。
ちょっときれいな部屋にいるだけで、気分も上がります。
 
お家契約完了します。引っ越しに向けた準備を進めます。
 
アプリの整理 、メールの整理 、Evernoteの整理を引き続き電車の中でコツコツと続けていきます。
 

新居を決め、契約しました。引っ越し日も決めて、家具も見に行っていよいよです。